幸せへの近道 檜垣信子の「幸せを呼ぶ運勢鑑定」
column
11.15:Up date
感謝の気持ちを上手く表すことができると、あなたの人間関係を大きく育ててくれます。
それでは自分の真心を相手に伝えるコツをお話しましょう。
まずは、「有難う」と言う気持ちを大事に持って。その上で、お金がある人は祝儀袋や心付けとして渡すでしょう。 また、品物として届けることも出来ますね。これは近年の日本人が行なう代表的な感謝の表し方です。 それも出来ない人は自分の身体を使って奉仕活動やお手伝いをすることもある。「今回は大変お世話になったので、次回お手伝いをさせて下さい」 と申し出ることによって気持ちを伝える。ボランティアもその一つですね。 他にはあなたの声によって、言葉をかけて伝えるのが良い!声=肥やしだと思っています。 これは人にも自分にも「肥を掛け」ているのと同じだから、相手の気持ちも自分の気持ちも育てていくことなのよ。
人間関係を育てたり深めていくのには、とても効果的ですね。この良き風習は最近では少なくなってきているように思えます。 これも人間関係の希薄さを表しているのかもしれないですね。
では声も出ない人は?出す時間がない時は?一刻にも心を伝えられるのは笑顔です。
一番手っ取り早く、お金もかからず、気持ちが伝わりやすい手段です。会釈一つでどんな時もどんな人にもどのような場所でも心を伝えられるから。 笑顔を添える、ちょっとした心遣いが自然にあなたの生活に出来るならば、幸運の神は喜んで全ての希望を運んでくれます。笑顔と声(心の肥やし) でより人間関係が広がっていくはずです。開運の素は「笑う角には福来たる」だったのよ。
さぁ、今日から早速試してみましょう!
533-0033 大阪市東淀川区東中島4-1-14コンフィデンス檜マンション10F 檜垣事務所
Copyright (c) 2006 Office higaki All Rights Reserved.