幸せへの近道 檜垣信子の「幸せを呼ぶ運勢鑑定」
column
11.15:Up date
日本には古くから「笑う角には福来たる」と言うことわざがありますが、 最近は笑顔を出し惜しみしている人が多いように思います。
自分の心や気持ちを伝える事にメールを利用する人も少なくないはず。マークやのような絵文字を使い、機械に頼り、 その時々の感情を作られた記号で済ませていませんか?本当の自分を表現しないでいる様に思えるのは、私だけだろうか? 日常生活の中で、何気なしに当たり前に家族と生活できたり、職場で活躍し社会で輝く、又、仲間と潤える生活が出来ていることが、 どんなに幸せで平和であるかと考えてみたい。何もかも不平不満が無いわけではなく、それに対して何らかの言い分は皆それぞれ有ります。
それはどんな時もどんな人も、どのような環境の人も悩めることはあって、当たり前。それは今より良くなりたい! という希望がある人だから。その中で希望や夢に向かって毎日を生きる潤滑油として大切なのが、感謝の心だと思いますよ。 人に自分の意思や心を伝えたい時や、解って欲しい時に、あなたは自分の心をどのように伝えるでしょうか? その時に感謝の気持ちをまず素直に表してみてはどうでしょう。 気持ちを表すのは簡単なようで難しいこと。
自分の気持ちがきちんと伝わっているか、かえって失礼にはあたらないか。心配になることもしばしば。 目上の方、取引先の方に対してでしたら尚更ですよね。 では、皆さんは実際にどのようにしていますか?次号ではそちらを具体的にお話ししていきたいと思います。
533-0033 大阪市東淀川区東中島4-1-14コンフィデンス檜マンション10F 檜垣事務所
Copyright (c) 2006 Office higaki All Rights Reserved.